Diary

保育日誌

2022.06.03

5月の活動風景。。。

気候も暑い日や寒い日など様々な日が続いてますが、水分補給や体調を気をつけながら子どもたちも元気にすごしています。

天気が良い日にはおもいっきり外遊びを楽しんでいます!

鬼ごっこをしたり、縄跳びで前跳びや二重跳びをしたり、みんなで大縄跳びでゆうびんやさんや八の字跳びを楽しんでます♪
中学年の子どもたちは低学年の子たちが跳びやすいように回す速さを少しゆっくりにしてあげたり優しく接する一面もみられました★✴️。

室内遊びでは折り紙制作を楽しんでます★
折り紙で、ハート型のアクセサリーやバッグ、小物、洋服、ポケモンなどを制作しました。
本を見ながら進めていく子や、折り紙を組み合わせたり貼ったり、、、それぞれが自分の作りたいものをカタチにしていきます。

制作中はとっても真剣です!

端と端をそろえ、折り目をしっかりつけるなど、みんな丁寧に折れていました!
わからないところはお友達同士で教えあいながら進めていました★

だんだん出来上がった物が集まってくると……
みんなで机に並べ始め…
なんと!子どもたちがお店屋さんを開き始めました!

自分たちで値札を付けてお金も作り、それぞれの担当をわけてオープン‼️
店員さんとお客さんを交互に行いました。
ハート型のアクセサリーは大人気で「作るのが大変ー!」といいながらも一生懸命折り、ニコニコの笑顔で楽しんでいました。

担当:仲山、小野塚

menu